がんの種類 肺がん
性別・年齢 男性・50代
住所 千葉県
認定結果 障害認定日2級→請求日3級
請求方法 障害認定日請求(約2年遡及)

請求ポイント

肺がんが進行し、強い息苦しさや骨転移による痛み・しびれがある状態で入院され、当日から常時酸素吸入をしておられました。退院後も自宅での酸素吸入が必要な状態であったため、初診日から約8ヶ月の時点でしたが、「退院日」を障害認定日(特例)として請求し、2級として認められました。

幸い、その後キイトルーダが奏効し、現在は酸素吸入が不要なまでに回復されています。これに伴い請求日時点では3級の認定となりましたが、「身体の状態が改善したのは良いこと」と前向きに捉えておられるご本人の姿勢に、私自身も感銘を受けました。

依頼者の声

肺の疾患・手指のしびれ・頭痛があり、治療していく中で日々不安の繰り返しでした。

通院を続けていた時に、院内にある患者支援センター(がん相談対応)に相談し、親身にお話を聞いていただいた際、病院に出入りされている社労士がいるとお聞きしました。障害年金申請のサポートをお願いしたく、面談を希望しました。

その時紹介していただいたのが、社労士の清水公一さんでした。

全く知識のない私たちに、一から病歴状況の確認や、診断書作成のための書類の手配など、自分たちだけでは到底できなかったであろう大変な作業をサポートしてくださり、本当にありがとうございました。

おかげさまで障害年金を受給できることになりました。まだまだ治療は続きますが、経済的な不安が軽減され、大変ありがたいです。

今後も何かありましたらご相談させていただきたいと思っております。その際はよろしくお願いいたします。

 

障害年金の無料相談はこちら

お問い合わせフォームにて無料相談のご予約をお願いしております。

 

無料相談の詳しい内容はこちらご覧ください。

 

初回無料相談のお時間は約1時間ほどで、完全予約制となっております。

 

お問い合わせフォームのご記入方法でご不明点がございましたら、メール又はお電話にてお問い合わせください。

 

予約外での電話相談はおこなっておりませんのでご了承ください。

043−308−4333

 

受付時間:平日10:00〜18:00

 

つながらない場合は、メール(syaroshi@cancerwork-lifebalance.com)にてお願いします。

 

無料相談の事前予約をいただいた場合は、上記時間外でも相談を実施しております。

 

障害年金お問い合わせフォーム