乳がんの障害年金請求事例

乳がんの請求事例女性 50代 障害厚生年金3級

掲載日:

がんの種類 乳がん
性別・年齢 女性・50代
認定結果 障害厚生年金3級
請求方法 障害認定日請求(約2年遡及)

請求のポイント

乳がんの治療を続けていた50代女性の患者さんです。手足の爪の変形や痛み、倦怠感、下痢などがあり、歩行や指先を使う作業、水回りの家事に支障が出ていました。

治療や体調不良で休むことが増え、フルタイムの仕事を退職した後、日数や時間を調整できる短時間の仕事に切り替えていました。その後の薬物療法でも、投与後は家事をご家族に任せる必要があり、短時間の仕事を入れることも難しくなっていました。

障害認定日頃と請求時の症状を分け、フルタイム勤務から短時間勤務へ変わった経過と、実際にできている家事・仕事を整理しました。障害認定日に遡って障害厚生年金3級の支給が決定しました。

依頼者の声

押川先生、勝俣先生のYouTube~以前に拝見していて、清水社労士さんに依頼した方の体験談も見て、依頼する時は、迷いなく清水社労士さんにお願いしようと思っていました。

でも、実際の所、自分は、まあまあ元気ですし、対象になるのか?不安だらけでした。

申し込みも未知の世界なので実際は戸惑っていましたが、まずは、相談と。

清水さんには、私自身がビックリする位、無理無く自分の現状をお話しする事が出来ました。

清水さんと私の2人の会話はがん患者同士その物でした。

とても心強く、頼りになり、清水さんに相談して良かったとつくづく思いました。

やはりがん治療を色々体験していらっしゃる、色々活動もされてらっしゃいますので、体験無い方とは雲泥の差があると思います。

辛さも解ってくれます。

申請は、私自身、やるからにはパッパ片付けたいタイプでしたので、郵便物での対応もかなりスピーディーにやって頂いて、全く無駄な時間も無くスピーディーに事が進みました。

今後も困ったことありましたら力になって頂きたいと思っています。

今後も宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

障害年金の無料相談

ご自身の場合に障害年金を請求できるか、まずは無料相談でご相談ください。初回は約1時間、完全予約制です。

無料相談を予約する

予約のない電話相談は行っておりません。フォームの記入方法など、ご不明な点はメールでお問い合わせください。

syaroshi@cancerwork-lifebalance.com

事前にご予約いただいた無料相談は、受付時間外にも実施しています。平日は20時開始まで対応しています。

制度の基本情報:日本年金機構「障害年金」