概略

がんの種類腺様嚢胞がん
性別・年齢女性・40代
住所岐阜県
認定結果障害認定日:障害厚生年金2級 → 事後重症:障害厚生年金1級

相談時の状況

初診日約7年前
請求方法障害認定日請求+事後重症請求
治療歴手術、抗がん剤治療、放射線
請求ポイント

2021年4月、初回無料相談。
手術で舌を亜全摘した影響で、言語、そしゃく機能に障害が残っており、約5年遡っての認定日請求。2021年6月の請求時点で、がんの進行、治療の副作用等で全身状態が悪化していたので、認定日請求と同時に額改定請求+事後重症請求で言語・そしゃく・がんの障害による併合認定で障害厚生年金1級が認められました。
それぞれの障害の診断書と認定日と事後重症の診断書を複数枚用意する必要がありましたが、依頼者様とそれぞれの医師との信頼関係もできており、2021年6月に年金事務所に請求。
審査結果の通知が12月に届き、年金の初回支払いが1月となってしまったのは残念でなりません。もう少し全身状態のいいときにもらってほしかったです。

追記:ご依頼者様は2022年1月にご逝去されました。
亡くなる直前に約5年間遡っての障害年金の受給となりました。
生前に
「私と同じ状態の方も障害年金を知ってほしいし、ぜひもらってほしい」
とおっしゃっており、当ホームページで請求事例として掲載することをご快諾いただきました。

依頼者の声

申請をしてみて、感じたのは、信頼できる方にお願いするのが一番大事だということ。
清水さんは患者目線を持っていらっしゃるので、安心して相談できました。
また、診断書の記載についても、医師に対してのサポート、フォローまで完璧で本当に感謝しています。

 

 

障害年金の無料相談はこちら

お電話、お問い合わせフォームにて無料相談のご予約をお願いしています。
無料相談の詳しい内容はこちらご覧ください。
無料相談のお時間は約1時間ほどで、完全予約制をとなっております。

 

043−308−4333

 

受付時間:平日10:00〜17:00

 

つながらない場合は、お問い合わせフォームよりお願いします。

 

無料相談の事前予約をいただいた場合は、上記時間外でも相談を実施しております。

 

障害年金お問い合わせフォーム