概略

がんの種類肺がん
性別・年齢男性・50代
住所神奈川県
認定結果障害厚生年金2級

相談時の状況

初診日約2年前
請求方法障害認定日請求
治療歴手術、抗がん剤、放射線
請求ポイント

知り合いから当事務所を紹介され、令和3年3月、初回相談。10ヶ月ほど遡って支給される認定日請求でした。扁平上皮がんであり、見つかった時にはステージ3Bでしたが、その後遠隔転移が見つかりステージ4。依頼者様はとてもポジティブな方で前向にがんと向き合っており、ご家族もとてお温かく、依頼を受けた僕が励まされていました。傷病手当金を受給していた時期と障害年金の支給時期が一部重なるため、障害年金の返還手続きが必要になることが注意点であり、そこは詳しく説明させていただきました。請求者様と主治医との関係も良好であり、きちんと現在の症状を伝えることが出来ていたので、診断書にきちんと反映することができました。ありがとうございました。

依頼者様の声(原文のまま)

主人の障害年金でお世話になりました。
病院のソーシャルワーカーさんに「自分でできます」と言われましたが、日々状態が悪くなっていく本人とその介護をする家族が大変な手続きや申請は出来ないと思い、がん経験者である清水先生に依頼をしました。
相談時より丁寧にご指導くださり、また、都度のご自身の体験を交えながらお話しいただき、一つずつ手続きを進めて頂きました。
主治医が障害年金の書類を書くのが初めてということで、フォーマットを作成くださり、先生にもわかりやすいようにご用意くださったお陰でスムーズに2級を取得することができました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

 

 

 

障害年金の無料相談はこちら

お電話、お問い合わせフォームにて無料相談のご予約をお願いしています。
無料相談の詳しい内容はこちらご覧ください。
無料相談のお時間は約1時間ほどで、完全予約制をとなっております。

 

043−308−4333

 

受付時間:平日10:00〜17:00

 

つながらない場合は、お問い合わせフォームよりお願いします。

 

無料相談の事前予約をいただいた場合は、上記時間外でも相談を実施しております。

 

障害年金お問い合わせフォーム