概略

がんの種類肺がん
性別・年齢女性・50代
住所愛知県
認定結果障害基礎年金2級

相談時の状況

初診日約2年前
請求方法障害認定日請求
治療歴手術、抗がん剤治療、放射線治療

 

請求ポイント

転院するタイミングでの初回お問い合わせでした。

転院前の病院では障害年金の対象にならないと言われたとのことでした。

障害年金認定日請求となることから、すぐ請求した方がいいというわけではなかったので、転院先の新しい主治医の障害年金の理解度や性格などを把握することや、関係性を築くことが大事と考え、一度、主治医に障害年金について聞いてみることを勧めました。

その後、正式にご依頼いただきました。

新しい主治医は障害年金に理解のある先生できちんと依頼者の状態を診断書に記載していただき、無事に受給へと繋がりました。

依頼者様の声

分子標的薬の耐性がきて、転院しようとしている時に相談させていただきました。

元の病院では、歩いて病院に来てる人は対象じゃない。寝たきりにならないと無理と言われ叱られてしまいました。

新しい病院では、今の状態でもらえるよ。診断書書いてあげるよ。と言ってもらい、違いに驚きました。

二人の先生に聞くチャンスがあり、私はラッキーだったなぁと思います。

主治医に診断書を記入してもらう為に私の副作用など症状を細かく書かれた用紙を作成して下さったことが支給につながったと思っています。

自分では、ここまで細かく出来なかったので清水さんにお願いして良かったなと思いました。

年金請求から3ヶ月経っても結果が来ず、審査遅延の書類が届き不安になった時も「大丈夫ですよ」と年金事務所に連絡して頂き、もうすぐ届く事を確認して、安心する言葉を掛けて下さいました。

同じ病気と言う事もあり、共感したり体調を気遣っていただいたり、診断書を書いて頂いた主治医にもお礼状を出して下さり、細かい所まで色々とありがとうございました。

安心してお任せできました。

更新時は、またよろしくお願いします。

 

 

障害年金の無料相談はこちら

お電話、お問い合わせフォームにて無料相談のご予約をお願いしています。
無料相談の詳しい内容はこちらご覧ください。
無料相談のお時間は約1時間ほどで、完全予約制をとなっております。

 

043−308−4333

 

受付時間:平日10:00〜18:00

 

つながらない場合は、お問い合わせフォームよりお願いします。

 

無料相談の事前予約をいただいた場合は、上記時間外でも相談を実施しております。

 

障害年金お問い合わせフォーム