概略

がんの種類 肺がん
性別・年齢 女性・30代
住所 東京都
認定結果 障害厚生年金3級(認定日遡及請求は不支給)

相談時の状況

初診日 約4年前
請求方法 事後重症請求 (認定日遡及請求は不支給)
治療歴 抗がん剤治療
請求ポイント

患者仲間からの紹介で依頼者とは知り合いました。

「私でも障害年金もらえるの?」という素朴な疑問がきっかけです。

会社から仕事継続のための配慮(残業なし、体調の悪いときの休み、リモートワークなど)を受けて仕事が継続できていたので、3級に該当する可能性があると判断しました。

主治医にも診断書きちんと書いてもらい、受給に繋がりました。

やはり、認定日請求は厳しかったです。

依頼者様の声

障害年金の存在は知っていましたが、私は対象にはならないだろうと思っていました。

患者会で清水さんに申請できると教えてもらいこの度無事に審査がとおりました。

zoomでのやり取り含め、主治医への提出資料などとてもスピーディに対応してくださりご相談してから約2ヶ月で申請書提出まで済ませていただきました。

私一人では受理されるような準備は出来なかったと思いますし、そもそも申請することさえ思いつかなったとおもいます。

様々な社労士さんがいらっしゃるかと思いますが清水さんは患者側の目線で、仕事と治療の両立の苦労も理解し、味方となってお話しくださるのでとても心強かったです。

罹患してから約4年。

休職を経て職場復帰しましたが治療と並行しての仕事は、体力的にも精神的にも大変な日々でした。

清水さんのお陰で体も心も休めながら治療と向き合っていく事ができそうです。

更新の際も是非よろしくお願いします。

 

障害年金の無料相談はこちら

お電話、お問い合わせフォームにて無料相談のご予約をお願いしています。
無料相談の詳しい内容はこちらご覧ください。
無料相談のお時間は約1時間ほどで、完全予約制をとなっております。

 

043−308−4333

 

受付時間:平日10:00〜17:00

 

つながらない場合は、お問い合わせフォームよりお願いします。

 

無料相談の事前予約をいただいた場合は、上記時間外でも相談を実施しております。

 

障害年金お問い合わせフォーム